当社は業界に先駆け、1984年1月より消費先の保安と業務の合理化を目指し、電話回線利用のLPガス集中監視システム「ACU24」の開発に着手し、1986年3月にサービスを開始しました。以来、35年経ちますが、設置先でのLPガスに起因する事故は目下ゼロを更新中です。このことは、ガスの保安確保においてACU24が極めて優秀であるということが実証されたと自負しています。 更に、2019年7月から、消費先の固定電話回線に依存せず携帯電話網を活用した新型ACUを導入。これにより従来では設置が困難だった消費先にも設置可能となり、業務効率と保安レベルが飛躍的に向上しました。
また当社は、地域を問わず大規模災害が発生した場合、自社だけでなく、被災されたLPガス事業者及び消費者に対し直ちに支援活動が行えるよう、本社近隣に「防災センター」を設置。当施設は、緊急時対応機器・支援物資の保管庫、ACU24集中監視センター等からなっています。
ACU24 基本パック
ACU24 火災監視・安心便利オプション
経済産業省認定
「ゴールド保安認定事業者」
ACU24を積極的に導入し、高度な保安体制を構築しているLPガス販売事業者として、当社は最高レベルの「ゴールド保安認定事業者」の認定を経済産業省より受けました。これは当社の、IoTを駆使した集中監視システムの類いまれな高普及率と、ガス保安の枠を超えてお客様の暮らしの安全をいつも見守るシステム構築とが、高く評価されたに他なりません。